雑に家庭菜園

雑な感じで家庭菜園をはじめました。主に水耕栽培です。

麦茶×小松菜 1日目

こんばんわ。

水耕栽培をはじめて、たった2日目が経ちました。
嫁さんからは、とうとう頭おかしくなったかと、白い目で見られました。

zatunikateisaienn.hatenadiary.jp



横着じいさんの本をみせながら熱意を見せる。



家計の助けにもなること。
嫁さんから「いい趣味になればいいね。」と言われお墨付きに。
何しても三日坊主である私の性格を知ってか、裏腹では「いつまで続くやら。」と思っているに間違いありません。




悔しいです。




何としても成功してやる。




悔しさは、成功へのバネになります。






ところで、話は急にかわりますが、ここでひとつ仮説を思い付きました。






スポンジ苗は手軽で便利です。
しかし、もっと自宅であるもの(お金がかからない)で栽培出来ないかと。










あっ むぎちゃ









我が家では、年中麦茶パックで麦茶を使っています。その使用済みの麦茶パックは、もったいないので捨てる前に、シンクを洗ったりするのに使っていました。



ここで仮説



スポンジ=吸水性が高い。



麦茶=水を吸うのが早く保湿性もある。








使用済み麦茶のがらは、苗となり得る。
ということで用意てみました。










f:id:detailstan:20180809132007j:plain



使用済み麦茶=0円
1リットルペットボトル=0円
(底を残して切ったもの)
コーヒーの紙パック=0円


組み合わせて









f:id:detailstan:20180809174240j:plain



こうなりました。



麦茶のパックは、水洗いしてパックごと使いたかったのですがすぐに破けてしまいました。



種は、床に落ちてた小松菜の種を2つ植えました。






霧吹きで湿らせるといい感じに吸水します。





でわでわ、また追ってご報告を。